Skip to content

2008 / 10 / 22

折りたたみ式キーボードつきメモ機

by ayumu

キングジム、折りたたみ式キーボードを搭載した文庫本サイズのメモツール

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/21/036

こっこれは……!

ちょっと前なら速攻で購入したと思うが……

いや、今でも欲しいか。

フルキーボード、というインターフェースがあるのとないのでは全然違うんだよなあ。iPhoneにBluetoothのキーボードがつながればいいのにと思うけれど、コンセプト的にそうはなりにくい。

しかし今時ほかの機能を廃し、入力に徹した作り、かなりいいと思う。

こういうのは、どうしてもいろんな機能をいれたくなるものですが、辞書だのネット接続だのを盛り込まず、しかもこのメモリ激安時代に、わずか16kバイトのテキストを6個保存できるだけ、という思い切りもすごい。
これは事務機メーカーならでは、かもしれません。

ATOKなので変換は問題なさそうだし、キーボードもカナがあるようなのでカナ入力もできそう。

あとはキーの配列がヘンなものになっているとかで、肝心のタッチタイプ入力がしにくい、ということがなければ、買ってしまいそう……。

久々に食指の動くガジェットです。

Leave a comment Post a comment
  1. kbtykr
    10月 22 2008

    デジタルペン MVPen
    http://www.mvpen.com/products/

    とか、だめですか?

    返信
  2. 10月 22 2008

    欲しいです。こんなの欲しかったです。
    起動2秒というのが最高。
    でもちょっと高くないですか?

    返信
  3. ayumu
    10月 22 2008

    >kbtykr
    おもしろいですね、デジタルペン。
    でも、手書きしたくないのよ……。

    ご存じのとおりの悪筆だし、なにより考えるスピードに手がついてこない。無理矢理ついてこさせると自分でも読めなくなる。

    しかしこの日本語手書き文字認識テクノロジー、Evernoteが取り入れてくれたらなあ。

    >りかぞう

    値段、たしかにやや高い。ぎりぎり許せるか許せないかってあたりですね。

    しかし、いろんなサイトでの紹介をあらためて見ていて、矢も楯もたまらず欲しくなってきたポメラ。

    返信

ayumu へ返信するコメントをキャンセル