Skip to content

2008 / 11 / 2

『2001年』を映画館で観る至福

by ayumu

3月にクラーク氏が亡くなられたとき、前のブログで

どこかの映画館が、この機会にまた『2001年』を上映してくれるだろうか。
できる限り大きなスクリーンで、やってくれないだろうか。

書いていたのですが、別の寂しい理由により、望みがかないました。
新宿コマが今年いっぱいで閉館しますが、それに隣り合うビルに入っている映画館「新宿プラザ」もこのたび閉館。
そのメモリアル上映として今日、『2001年宇宙の旅』をやってくれました。

1000席を超えるような大きな映画館のスクリーンで『2001年』を見ることは、もう二度とできないかもしれない。
そんな思いで、わくわくしながら、朝一番の10時の回に、見に行ってきました。

作品について書くと長くなるのでここでは書きませんが、いややはり、ものすごい映画。こんなとてつもない作品、もはや作れないんじゃなかろうか。

これはほんとうに、大きなスクリーンで見ないとだめです。

最後の機会に、上映してくれた新宿プラザに感謝です。

空間が広々とした、いい映画館でした。こういう館が無くなるのはとても残念。

9時20分ぐらいについたときにはすでに40人ほどが並んでいました

9時20分ぐらいについたときにはすでに40人ほどが並んでいました

天井が高く、広々としています。2階席のないワンスロープ1044席。こんな映画館ももうほとんどないのでは。閉館は残念至極。

天井が高く、広々としています。2階席のないワンスロープ1044席。こんな映画館ももうほとんどないのでは。

映写機は、どうなるのかなあ。すばらしい映像を伝えてくれてありがとう。ご苦労さまでした。

客席から見える映写室。映写機は、どうなるのか。すばらしい映像を伝えてくれてありがとう。ご苦労さまでした。

開館は1969年。

開館は1969年。スターウォーズ全作品をすべて上映した、日本で唯一の映画館だそう。

コメントを残す