Skip to content

2009 / 1 / 27

グーグル日本 新社長会見したらしいが

by ayumu

隔靴掻痒というか。
記者会見という絶好の機会に、記者はなんでちゃんと質問しないんだろう。

インターネットウォッチグーグル辻野社長が会見「日本独自戦略」「YouTube収益化」明言.[impress.co.jp]

一方、ストリートビューの画像では人の顔や表札などが読み取れるものもあり、プライバシー問題を懸念する意見が寄せられているが、辻野氏は「いろんな意見をすべて真摯に受けとめて対応を進めたい」と述べた。

日本のストリートビューで問題になったのは、顔や表札のことより、むしろ人の家の塀の中を上からのぞき込める、ということとか、進入禁止のところを進入してるとか、さらに掲載削除依頼に対するぞんざいな対応とか、そういうことでしょう。

マイコミジャーナル[mycom.co.jp]では

「ユーザーからの意見は全て真摯に受け止めて対応していく」とも述べ、今後も誠実な対応を行っていく方針を示した。

えー。「今後『も』誠実な」? 問題はまさにそこでは? なんでだれも突っ込まない。

J-CASTのニュース [j-cast.com] にはストリートビューのスの字もないし。

記者に取材能力がないのか、取材できないのか、できても報じられないのか。
ニュース検索しても(Google, Yahooいずれも)ネット系ニュースサイトしか引っかからず、既存メディアは報じていないようにみえる。なぜ?

Read more from 日記・つぶやき

コメントを残す