Skip to content

2009 / 1 / 29

どうでるか、村上春樹。

by ayumu

エルサレム賞というのをとったんですね。
こりゃあ、どうするのか、見物だ。

時事ドットコム 村上春樹さんにエルサレム賞=イスラエル紙 [jiji.com]

イスラエル紙イディオト・アハロノト(電子版)は24日までに、作家の村上春樹さん(60)が同国の文学賞、エルサレム賞を受賞すると報じた。

しかしこんな短い文なのにわかりにくいな。「24日までに」は「受賞する」にかかるのか「報じた」にかかるのか。「報じた」なら「24日に」ではなくなんで「までに」なんだろう。

……と思い、このイディオト・アハロノト紙を見にいったが、その英文版では21日の日付で報じてますけど?
Japanese author Murakami wins Jerusalem Prize [ynetnews.com]

で、この新聞によれば、エルサレム賞というのは、「社会における個人の自由のための賞」で、(時事にもありますが)「伝統的に個人の自由、社会、政治、政府を扱った作品の作家に与えられている」んだそうです。
しかし、エルサレム市が与える賞なんですね。

過去にはスーザン・ソンタグが受賞して、その受賞式の席上、イスラエルを批判する有名なスピーチを行ったそうです。
哲学クロニクルというメルマガのバックナンバーにそのスピーチ [melma.com]が掲載されています。

またそのときのかな、イスラエルでの講演内容も掲載してくれています。
ソンタグ エルサレム講演 その1その2 [melma.com]

ぼくは、『ノルウェイの森』前あたりから一気に読んだ時期があったのですが、その後は『ダンス・ダンス・ダンス』よりあとの作品をほとんど読まずにきています。村上春樹のスタンスというものがぼくの中ではどうもはっきりしなくて、それが興味を薄くしていた理由でもあります。

エルサレム賞をどうするのか……エルサレムに行くと報じられているので受けるんでしょうが、だとすればどんなスピーチをするのかは、楽しみです。

そもそもこのような賞を受けるな、という声もあるようですが、賞の性格や、ソンタグの過去のスピーチなどから、今回のガザ侵攻やイスラエルの政策について言及しないということはない……と思うので、これでスタンスがはっきり見えるという期待とともに、ぼくとしてはイスラエルへの批判を大いに期待。

村上春樹がいま発言したら、日本での影響はとても大きいと思う。

Read more from 政治・社会

コメントを残す