Skip to content

2009 / 2 / 10

おばまとパンツ情勢

by ayumu

ぼくのお気に入り、iPhone用アプリOcarinaやZephyrのメーカー、smuleが最初に全地球のiPhoneユーザーに放ったのはSonic Lighterでしたが、こいつには「投票」のしくみがあって、質問に対して何色の炎を灯すか、で答えると、地球上にその色の炎がひとつ灯る。地球を俯瞰するとどこの地域でどちらが優勢かが炎の色となって見える、という、たいしたことない割には楽しい機能があります。(って、見たことない人には何のことやら……ですかね)

各地の「投票」

各地の「投票」(クリックで拡大)

この投票結果、iPhone上では日本全土ぐらいまでしかズームしませんが、smuleのサイトではGoogle Mapで、ピンポイントに、灯された場所がわかります。見てみたらたしかに、自分の家の場所にも灯が灯ってました。
で、前述の投票もこの詳細な地図で見ることができるので、米民主党(青)vs共和党(赤) [smule.com]の結果を見てみますと、本州全体では右のようになってます。
赤って色はやっぱり目立つんですね。ぱっとみておんなじぐらいにぼくには見えるんですが、得票数は民主党が圧倒的です。
そういえばあの大騒ぎしている(ように報道されている……たぶん地元ではごく地味に盛り上がってるんだと思うんですが)小浜市はさぞや青い炎に満たされているのだろうと見てみたら……青どころか赤も灯ってないや。

小浜周辺

小浜周辺……灯がない……

つまり小浜にはたぶんiPhoneが無い……のかと。
オバマはBlackBerry使っているそうですが、小浜市民もやっぱりBlackBerry……なわけないか。

ちなみに、Sonic Lighter、今はボクサー派かブリーフ派か [smule.com]ってのを投票中……今現在、69%対31%でボクサー派優勢。
東京や大阪は全世界の割合よりややブリーフ派が多い。35%ぐらい。
しかしなんと!名古屋はボクサー派が圧倒。90%!

Read more from 日記・つぶやき

コメントを残す