Skip to content

2013 / 8 / 4

164

Wordの履歴機能で、自民党が変えた憲法を見てみる

by ayumu

現行憲法と自民党の憲法草案の違いは、自民党自身の草案PDFでも対照して表示されていて明確ではあるのですが、現行憲法のテキストと草案のテキストを並べて見比べないと、何を削って何を加えたのかがわかりません。

そこで、MS Wordの「校閲」機能の編集履歴保存と表示を使って、ひとつのテキストで変更箇所がわかるようにしてみました。

pdficon_large自民党による憲法の「変更履歴」 (PDF 約450KB)

自民党による憲法の「変更履歴」の一部

目視で比較しながら手入力していったので、間違いもあるかもしれません。もし間違いを見付けられましたら、PDFに記述したアドレスまでご連絡いただけるとありがたいです。

なおテキストが移動されている部分もいくつかあるのですが、移動部分の「削除」→「挿入」という形で表示されています。その点ご了承ください。

追記

HTML版も作成しました。ブラウザで見る、特にスマホで見る場合にはこちらがいいかも。

自民党による憲法の「変更履歴」HTML版: http://editorium.jp/kenpo/const.html

Read more from 政治・社会
164 Comments Post a comment
  1. 8月 5 2013

    これは判りやすい!戦争の放棄って言葉自体を消しちゃうの?

    返信
  2. 8月 6 2013

    興味深く読ませていただきました

    返信
  3. 8月 6 2013

    97条まるごと削除、光り輝きまくってる

    返信
  4. 8月 6 2013

    重要。

    返信
  5. 8月 6 2013

    現行憲法と自民党の憲法草案の違いは、自民党自身の草案PDFでも対照して表示されているが、現行憲法のテキストと草案のテキストを並べて見比べないと何を削って何を加えたのかがわからない。そこで、MS Wordの「校閲」機能の編集履歴保存と表示を使って、ひとつのテキストで変更箇所がわかるようにした。

    返信
  6. 8月 6 2013

    憲法改正という言葉はよく聞くけれど、どう変わろうとしているのか具体的には知らなかったので、とても分かり易いです。最近話題になった”ワイマール憲法云々・・”ではないですが、じっくり議論しないといけないことですね。

    返信
  7. 8月 7 2013

    これ、わかりやすいな〜。

    返信
  8. 8月 8 2013

    これはわかりやすい。

    返信
  9. 8月 8 2013

    これはわかりやすい。/Wordの履歴機能で、自民党が変えた憲法を見てみる | editorium

    返信
  10. 8月 9 2013

    オススメ!。一読二読

    返信
  11. Shinji Nukaga
    7月 8 2016

    わたしもプリントして読んでいます。一カ所、抜けているのではないかと思われる所がありました。
    第二十条の3項に
    「ただし、社会的儀礼又は習俗的行為の範囲を越えないものについてはこの限りででない」
    との、自民案が付け加えられています。
    靖国を合法化する条文ですね、これは。

    返信
    • ayumu
      7月 8 2016

      ご指摘ありがとうございます! とても大事なところが抜けてしまっていました。修正しました。

      返信
  12. 名無し
    7月 8 2016

    自民党が今の憲法を丸々この草案に変えてしまおうと考えているのではなく、自主憲法制定を唱える政党の立場上、自分たちで作った憲法を草案として示しているに過ぎない。

    どこの条文をどのように改正するかを個別に審議してから発議にうつり、衆参両院での評決し、さらに国民投票を経て改正されるので、参議院選挙で自民・公明が3分の2の議席を取ったからといって、改憲が容易に出来ることはない。

    靖国の問題は、そもそも違法でも違憲でもないが、諸外国文化との兼ね合いや調整の結果として参拝を自粛しているにすぎない。

    返信
  13. mm
    7月 9 2016

    変えすぎですね〜。気になるのは、

    第三条(2)→国旗国家侮辱罪の制定
    第九条(2)→自衛権の特例は国際平和等の拘束も受けなくていい。
    第九条の二(3)→「〜できる」=国際協調しなくてもいい
    第二十条(3)→ただし神道は特別
    第二十四条(1)→家族である以上、自動的に根保証確定。
    第二十五条の三→他国の紛争介入可能?
    第九十八条
    怖いのこれ。(3)の成立見送り保留とか、削除が入ると軍事政権が合法化できる。

    返信
  14. T.Nakano
    7月 9 2016

    現憲法との比較がしやすくて、とても助かります。
    さて、自民党案には、各条文に見出しがついていますが、もしお手数でなければ付けていただけると更に良いのではないかと思います。
    わざわざ殆どの条文に付けられたものなので自民党的にはとても意味のあるものではないかと思われます。

    返信
    • ayumu
      7月 11 2016

      たしかに見出しがあったほうが見やすいですね。草案もそのような目的で見出しをつけているのでしょう。検討してみます。

      返信
  15. 7月 10 2016

    wordを使うのであれば、わざわざ手入力しないでも、二つの文書をwordにしておいて、wordの校閲の比較という機能で同じようなことができますよ。
    ご参考まで。

    返信
    • ayumu
      7月 11 2016

      はい、その機能ではじめやってみたのですが、条文ごと追加されていたりするところなど、前後の状態が必ずしも適切に表現されないので、手作業になりました。ただ、確認する作業上ではとても役に立ちました。

      返信
  16. K
    7月 11 2016

    拝見させていただきました。
    これって街頭で配ったりしてはいけないものなのでしょうか。

    返信
  17. ayumu
    7月 11 2016

    Sorry, I have no e-newsletter service. Please check RSS.

    返信

Trackbacks & Pingbacks

  1. blok
  2. 「自民党が変えた憲法を見てみる」HTML版 | editorium

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required