Skip to content

2008 / 11 / 8

筑紫さんもいなくなってしまった

by ayumu

ああ、今日は筑紫さん、ですか……。

ちょうど今日、ポストに入っていた『週刊金曜日』15周年記念号の表紙を眺めながら、編集委員が男女3人ずつ、若い雨宮さんも入って、性別も年齢もいいバランスになったよね、と思っていたばかりなのに。次号にはもう筑紫さんの名前はないのか。
来週はたぶん大統領選特集、でしょう。
筑紫さんは、オバマの勝利を知って、亡くなったのだろうか。

そう、これも丁度このところ、「もし千葉敦子さんが生きていたら、この大統領選をどう思い、どう伝えただろうか」と考えていたところでした。

千葉さんが、がんで亡くなる数日前まで執筆した最後の日記、あれが載っていた『朝日ジャーナル』は、筑紫さんが編集長のときじゃなかっただろうか……。

そうだ、そういえば、田中康夫という希有な人物の実像を知ることができたのも、筑紫さんの朝ジャによってでした。

ぼくにとって大切なこの二人の存在を伝えてくれた、そのひとが、いなくなってしまったのだなあ。

筑紫さん、ありがとうございました。

Read more from 政治・社会

コメントを残す