Skip to content

2009 / 3 / 11

微妙な電波

by ayumu

携帯受信アップ効果なし 吉本興業子会社などに排除命令

「携帯電話の電池パック内に入れるだけで、受信状況が向上し、電池が長持ちする」などの宣伝文句で売られていた銅板シートが、実際は表示の効果に全く根拠がなかったとして、公正取引委員会は9日、吉本興業子会社の吉本倶楽部(大阪)など製造販売の4社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。

via asahi.com(朝日新聞社)2009年3月10日0時1分

大型電器店のケータイ売り場でよく見かけましたけど、そのたびに、どうしてこれに効果があると思うのか不思議でした。しっかし45万個も売れたのか。

今回はちゃんと公取委が命令出したけど(とはいえひととおり稼いだあとで、おそすぎる気もしますが)、買う方も買う方。

やっぱり学校でもうすこしきちんと「基礎的な科学的知識」と、それを元にした「論理的思考」や「懐疑的精神」を身に付けるようにしないと。

でもそういうものを一般市民に身につけてほしくないひとが世の中牛耳ってるってことなんですよね。
政治の世界のサギまがい(というよりサギそのもの)の活動など(郵政民営化とか!)に比べたら、こんな数千円の商品の害なんてかわいいもんです。

吉本倶楽部の言い分がいいや。「再発防止に努めたい」だって。これはやっぱり笑いをとってる……んですよね?

Read more from 日記・つぶやき

コメントを残す